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高速道路では、時速40キロ以下で1キロ以上の状態が15分以上続いている状態の区間を渋滞していると定義しています。首都高速道路などでは時速20キロ以下です。つまり、止まっていなくても、渋滞という扱いになっているのです高速道路で渋滞が起きる場所は、最近、大きく変化しました。以前は「料金所」が最多でしたが、ETCの普及で激減しています。かわりに最も多くなったのは「上り坂やサグ」です。サグは「たるみ」といった意味で、下り坂の後に上り坂があるところのことです。上り坂になっていることにドライバーが気付きにくく、スピードが遅くなるため、渋滞が起きます。中央自動車道(上り線)の小仏トンネル付近や、東名高速道路の大和トンネル付近など、交通情報でよく聞く場所は、実はサグ�!
�ったのですサグ以外には「トンネル」や他の高速道路との「合流点」も渋滞しやすい場所です。ドライバーがスピードを落としてしまう場所が渋滞の起こりやすい場所だということが分かります。また、事故が起きるとその場所を先頭に長い渋滞になることがあります実は、こうしたきっかけがなくても車は渋滞します。車の量が一定以上になると、自然と渋滞が発生してしまうのだそうです。その量は、1キロに車25台くらいとされています。車の間隔にして概ね40メートルという計算になります。この時、渋滞している部分の先頭の車は前があいているので渋滞から抜けます。渋滞の最後尾では、後ろから車が渋滞に加わります。こうして渋滞は道路の後方に進みます。つまり、渋滞の先頭の車は入れ替わっているのです道!
路には様々な渋滞対策がしてあります。サグ�!
�地点�
��は、上り坂になっていることを電光掲示板などで知らせています。トンネルでは、ライトの向きを車の後ろの面を照らすようにしています。2012年4月14日に開通した新東名高速道路、坂やカーブが緩くなっていますしかし、一定程度以上の車があれば渋滞してしまうのです。車の数はなかなか減らせませんから、渋滞に巻き込まれたら、イライラせず安全運転で渋滞を抜けるのを待ちましょうミッション2
ヒッグス粒子は、物理学者が40年も探してきたもので、2011年12月、ヨーロッパ原子核研究機構「CERN」という研究機関がスイスのジュネーブ郊外にある実験施設で「みつけたかも」と報告しました。ヒッグス粒子は物に質量を与える役割をしていると考えられていますヒッグス粒子は、いまは、私たちの周りに粒子のような形では存在していません。しかし、宇宙誕生のごくごく初期には存在していました。そこで、ビッグバンと同じような状況を作り出せば、ヒッグス粒子ができるのではないかということで「CERN」で実験が行われているのです。まさにビッグバンを再現する実験なのです周囲が27キロという山手線くらいの大きな加速器で「陽子」という粒子を光とほぼ同じのスピードまで加速し正面衝突�!
�せます。その時のエネルギーで様々な粒子ができます。その中にまれにヒッグス粒子が現れると考えられています。500兆回正面衝突させて、数100回程度しかヒッグス粒子は検出されないということです。1500兆~2000兆回ぶつければ、断定できるだけはっきり検出できると考えられています。2012年のうちに実験結果が発表できるのではないかとされていますヒッグス粒子は、素粒子で、さらにモノに質量を与えているというようにも考えられています。ヒッグス粒子が確認されると、素粒子などの理論?研究が進みます。これにより、重力とか電磁気力など我々の周りに4つあるとされる力を統合するという物理学にとっての究極的な理論の構築に大きなステップになります。また、ヒッグス粒子の解明が進�!
�ば、宇宙が誕生してから、どのようなことが�!
��こっ
て今のような宇宙が出来上がってきたのかということもわかってくるのではないかと期待されています2012年4月30日(月)ゲストの一言
2012年4月30日(月)ラボラジ調査隊の活動報告
2012年4月30日(月)放送大型連休で気になる交通渋滞の原因 詳細解説
2012年4月30日(月)放送質量を作りだす神の素粒子「ヒッグス粒子」 詳細解説
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